2023/10/27

歯周病について知っておきたいこと

歯と歯ぐきの境目(歯肉溝)に付着した細菌の塊(プラーク)が原因で起こる病気です。プラークは、歯磨きや歯間ケアなどで取り除かないと、歯と歯ぐきの間の隙間にたまり、歯周病菌が増殖していきます。歯周病菌は、歯ぐきに炎症を引き起こし、歯肉が腫れたり、出血したりするようになります。さらに進行すると、歯を支える骨が溶け、歯がぐらつき、抜けてしまうこともあります。

初期症状は、次のようなものがあります。

• 歯肉が赤くなったり、腫れたりする
  • 歯磨きや食事時に歯肉から出血する
  • 歯と歯の間に食べカスがたまりやすい
  • 歯が磨きにくくなった

進行すると、次のようなものが現れます。

• 歯肉が歯根から離れ、歯と歯肉の間に隙間(歯周ポケット)が開く
  • 歯がぐらつき、動く
  • 歯が抜ける

歯周病の予防

歯周病は、歯磨きや歯間ケアで予防することができます。歯磨きでは、歯と歯ぐきの境目をしっかり磨くことが大切です。歯間ケアには、デンタルフロスや歯間ブラシが効果的です。また、定期的に歯科医院で検診とクリーニングを受けるようにしましょう。

歯周病の治療

歯周病の治療は、進行度によって異なります。初期の歯肉炎であれば、歯磨きと歯間ケアによるセルフケアを指導するとともに、歯周ポケットの掃除や歯石の除去などの治療を行います。進行した歯周炎や歯槽膿漏では、歯周外科手術が必要になることもあります。

歯周病を予防しましょう

日頃から、正しい歯磨きと歯間ケアで歯周病を予防しましょう。

• 歯磨きでは、歯と歯ぐきの境目をしっかり磨きましょう。
  • デンタルフロスや歯間ブラシを使って、歯間ケアをしましょう。
  • 定期的に歯科医院で検診とクリーニングを受けましょう。

歯周病の治療について

歯周病は、早期発見・早期治療が大切です。歯周病に少しでもお悩みがある方は、お気軽に歯科医院を受診しましょう。

歯科医院の案内

東京都港区三田3-10-1 アーバンネット三田ビル1F 泉岳寺駅前歯科クリニック