歯周病の予防方法はあるのか?

歯周病の予防方法はあるのか?

2023/09/29

こんにちは。

港区三田・高輪の歯医者/泉岳寺駅前歯科クリニックです。

歯周病の予防法について本日はお話します。

歯周病の予防方法は、以下のとおりです。

• 毎日の歯磨き

歯垢や歯石を除去することで、歯周病菌の繁殖を抑えることができます。歯磨きは、1日2回、朝と夜に行うようにしましょう。歯磨きのポイントは、歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に当て、やさしく円を描くように磨くことです。

• 歯間清掃

歯ブラシでは磨きにくい歯と歯の間の汚れを除去するために、デンタルフロスや歯間ブラシを使用しましょう。デンタルフロスは、歯と歯の間の隙間に糸を通して汚れを掻き出すようにします。歯間ブラシは、歯と歯の間にブラシを差し込んで汚れをかき出すようにします。

• 定期的な歯科検診・クリーニング

歯科医院で定期的に歯科検診・クリーニングを受けることで、歯垢や歯石を徹底的に除去することができます。歯周病の早期発見・早期治療にもつながります。

• 生活習慣の改善

喫煙は、歯周病のリスクを高めるため、禁煙を心がけましょう。また、バランスのよい食事や十分な睡眠をとることで、免疫力を高め、歯周病の予防に役立ちます。

歯周病は、早期発見・早期治療が大切です。歯肉の腫れや赤み、歯磨き後の出血などの症状が見られたら、早めに歯科医院を受診しましょう。